Shurikenメールのフォルダ分け設定


1.Shurikenを立ち上げ、受信画面へ


Shurikenを立ち上げ、受信画面へうつります。



2.「フォルダ」に「追加」でメルマガのフォルダを作成します。

上メニューで「フォルダ」の「ローカルにフォルダを作成」をクリックします。

「受信箱」の下の方に新しいフォルダが表示されます。

自動で名前が入っていますので、これを振り分けに使用する
「フォルダ名前」に書き換え、リターンキーを押します。

 

 

 


3.メールの仕分け設定へ移動します。


上メニューの「仕分け」から「仕分け設定の編集」をクリックします。



「仕分けの編集」画面が表示されますので、使用しているアカウントを
選択し、右の「追加」をクリックします。


4.メールの仕分け設定


「仕分け条件・動作の設定」画面で「条件」の「文字列1」をチェックをします。

 

「仕分け条件の設定:文字列1」画面になりますので、 「差出人」をチェックします。

 

 

下の「文字」の右側の「入力」をクリックします。

 

 

「文字の入力」画面で、振り分けたいメールアドレスを入力し、下の「追加」をクリックします。

 



「設定文字」にメールアドレスが表示されたら、OKボタンを クリックします。

 

 

「仕分け条件の設定:文字列」画面になりますので、 上の「項目」で「差出人」の指定の確認、
「文字」で、メールアドレスの確認をします。

正しく入力されていたら、OKボタンをクリックします。

 

 

「仕分け条件の設定」画面になりますので、 「動作」で「コピー・移動」をチェックします。

 

 

「仕分け条件の設定:コピー・移動」画面になりますので、
「フォルダ」で、振り分けに使用するフォルダを選択します。

 

 

「フォルダ」で、フォルダ設定の確認と、「コピー・移動先フォルダの一覧」で振り分けたいフォルダが
設定されているかを確認します。

下の「動作」で「移動する」にチェックを入れ、OKボタンをクリックします。

 


 

 


5. メールの仕分け設定の確認を行います。

上メニューの「仕分け」から「仕分け設定の編集」をクリックします。

「仕分け条件・動作の設定」画面で仕分け設定を確認します。

「条件」で「文字列」にチェック、条件に「差出人」で 正しいメールアドレスが表示されているかを
確認します。

下の段、「動作」で振り分けたいフォルダが指定されているかを 確認します。

 

下の「仕分け名」に、この仕分けが区別しやすいように名前を入力し、
右上のOKボタンをクリックします。

 


 

仕分け設定

 

以上でメールのフォルダ分けの設定は完了です。
メールを受信した際に、指定フォルダに入っていれば成功です。


6. トラブルシューティング&補足

・メールアドレスの振り分けがうまくいかない場合、メールアドレスに入力ミスがあるか、
余分な半角等が含まれている場合が多いようです。

・「メールが指定したフォルダに入っていない」という場合、
仕分けウィザード設定の指定が正しく行われていないことが多いようです。

・送られたはずのメールが届かない、見えない、という場合、自動移動で 「迷惑メール」の
フォルダに入っていることがあります。「迷惑メール」のフォルダ内を確認してみましょ
う。


・仕分けの設定が間違っていた場合、
上メニューの「仕分け」から「仕分け設定の編集」をクリック、
指定した仕分けをクリックし、「変更」をクリックします。

「仕分け条件・動作の設定」画面で「条件」で「文字列」にチェック、
条件に「差出人」で正しいメールアドレスが表示されているかを確認します。
間違っていたら「詳細」で確認、修正します。

 

下の段、「動作」で振り分けたいフォルダが指定されているかを 確認します。
間違っていたら下の「動作の詳細」で確認、修正します。

・設定が合っているのに動かないという場合、「仕分け条件・動作の設定」の下側で
「受信時」のチェックが外れていることがあります。
「受信時」のチェックが空であればチェックを入れます。