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ブログって大事だね更新。(お客さまとは長い付き合いをということはお互いなんだね) – シーフラット代表 平井のブログ

ブログって大事だね更新。(お客さまとは長い付き合いをということはお互いなんだね)

2018年4月24日


2018年 新年度も始まり、新たにブログをと思い
見てみると、1月から書いていませんでした。
見るのも1月以来、確かワードプレスのバージョンかなんかで
テンプレートを変更しますという事でスタッフの人が
言ってました。

あまり変わった感じはしませんが
静かな感じのテンプレートになっていました

その代わりにちょっと格好いいロゴマークに。

なんてことのないブログなんですが

先日、たまたまあるお客様からブログを見て人がよさそうだし
気も合いそうだから、貴方に決めたといわれて喜んでいたら
またブログのことをほかの方にも言われまして

やっぱり重要なんですよね。

会社を見る時に会社概要なんて見ても分からないことが
多いですが社長の方向性とか、社員のブログなんか見ると
分かる事って多いですよね

もう少し更新しないといけないなと思い
書いております。

今年に入り仕事に関しましてはお陰様でお客様にとても恵まれ
多くの受注をいただいております。

1月にメールを3通ほど巻きました。
それだけでしたが

現状では5月いっぱいまでの仕事もうまっている状況で
本当にお陰様でございます。

今までにない程楽ちんな1年のスタートを切っております
仕事としては当然忙しいですが嬉しい忙しさですね。

ちょっとお客様が殺到している大工さんみたいな
感じで、正直言えば少しお客様は断ったりもしています。

こういう書き方をすればよくないかもしれませんが

経営側からするとお客様を選べるというのはとても
全てにおいて好循環となります

例えば

安くてもなんでも、営業が成績の為に受注してしまえば
結果的にはクレームにつながりやすく、営業も、事務も怒られる
そして社内の関係性も悪くなる。

だったらお客様をなるべく選べる立場で仕事をすることにより
お客様との関係性がイーブンになり、お客様と
パートナーとなっていくことができます。

私は昔からお客様には基本頭を下げては仕事を受注しません
それでもトップをとってここまでやってきました。

こちらからお願いお願いではなく

相手からお願いされるよう心掛ける

あまり書きすぎてしまってもお客様への心象も悪くなってしまうので
そこまで書きませんが

お客様に徹底的に喜んでもらい、アフターもすることにより
結果的に紹介もいただけ、長いお付き合いができる

これって結局こちらも商売ですから、
お客様は選びます

金額によっても
毎月のお付き合いになるのでこれは大きな違いとなってきます

まあ最近はストレスがなく仕事ができているので
いいですね

疲れがないようにって事で大谷くんが宣伝
しているマットを手に入れてからかもしれない
息子も使っているがいい感じ。
http://www.airsleep.jp/

365日で考えると安いかもしれないですね。

折角なのでもう少し書きますと

集客に関しまして

初めのほうにメールを3通ほど送ったと書いていますが
メールって送るだけだと経費は無料です。
書く人の手間賃ぐらいですが自分で書く分には
時給位の経費で、5か月分の仕事が取れるって考えたら
どうですか?

新規のお客様って一番コストがかかりますよね
このお客様を獲得するのにどの企業も気合の営業力
で頑張っているわけですが

その部分を何か変えてみると大きな集客になるかもしれません。

当然いろんな支障もあるとは思いますが
小さな零細企業であればお勧めですよ。

後色色々書きたいこともあるんだけど

ルイヴィトンはなぜ最近コラボが多いのか
グッチはなぜ今外人に人気があるのか

何となく私の時代のフィッチェとかのような方向の
ような気もするんだよね。

こういったネタはだいたい息子の得意分野で
仕入れている内容ですがまたそのうち

以上です

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