exciteメールのフォルダ分け設定



1.exciteメールのメール画面へ

exciteトップページの左メニュー、「メール」をクリックし、 exciteメールへうつります。


ログイン画面にて、自分のID、パスワードを入力し、 「SSLでログイン」をクリックします。


2.メルマガ用のフォルダの設定を行います。

exciteメールページ画面にて、左メニューの 「フォルダ管理」をクリックします。

「フォルダ管理」画面の「フォルダの新規作成」で
振り分けに使用する「フォルダ名前」を入力します。

入力したら右の「新規作成」をクリックします。

「フォルダ名」が設定されたことを確認します。

 


3.メールのフィルタリング設定へ移動

メール画面左メニューの「環境設定」をクリックします。

 

 


「環境設定」の「フィルタリング設定」をクリックします。

 

 


4.メールのフィルタリング設定を行います。

「フィルタリング設定」の「新規追加」をクリックします。

「環境設定 > フィルタの新規登録」画面で、メールの振り分けの
フィルタリング設定を行います。

 

フィルタの新規追加で「送信元メールアドレス」を選択し、
振り分けたいメールアドレスを入力し、「を含む場合」を選択します。

 

フォルダで設定した振り分けフォルダを選択し、

「新規追加」ボタンをクリックします。



5. フィルタリング設定の確認をします。

「環境設定 > フィルタの新規登録」画面で、
「設定を保存しました。」と表示されます。


以上でメールのフォルダ分けの設定は完了です。
メールを受信した際に、指定フォルダに入っていれば成功です。


6. トラブルシューティング&補足

・メールアドレスの振り分けがうまくいかない場合、メールアドレスに入力ミスがあるか、 余分な半角等が含まれている場合が多いようです。

・「メールが指定したラベルに入っていない」という場合、ラベルの指定が正しく行われていないことが多いようです。上段の「5. フィルタ条件の確認」でラベルを確認して下さい。

 

メールアドレスやラベルが間違っていた場合、Gmail メール画面にて、
中央の検索ボックス右側の小さい文字、 「フィルタを作成」をクリックします。


「フィルタを作成」の左下の「現在のフィルタを表示」をクリックします。



「フィルタを作成」の右下、「編集」で内容を書き換えることができます。



・送られたはずのメールが届かない、見えない、という場合、Gmail 側の自動移動で、
「迷惑メール」ラベルに入っていることがあります。

「迷惑メール」ラベル内を確認してみましょう。